期間限定イベント/異次元

期間限定で開放される「タワー型のモンスター討伐」ダンジョン。
脱出不可能なタワー型のMAP(界層)で特殊モンスターと戦闘し、より深い階層へと攻略していく。最大で25層まで解放(2015/12/9時点)
入場およびダンジョンでは数々の特殊なルール(制限)を受け、各界層にいるモンスターを討伐すると界層毎に報酬が貰える。期間限定アイテムを含めた攻略報酬は開催毎に変動する。
各界層毎の攻略時間ランキングがある。

基本情報

イベントが始まると大抵、グランツ城広場左上(偶に位置が変わるが大概イベント大使の左上くらい)にイベントNPC「異次元の門番」(見た目「大きい死霊神グリム」)が配置されるのでそこから参加する。
最近は入場に『異次元の鍵』なる入場アイテムが必要で、毎日異次元の門番から数個(5個?)の無料分が取得可能。それ以外では特別販売で提供されたりする。
また入場の入り口が別れている場合もある。複数界層ごとを難易度別としての攻略であったり、ソロと複数人参加で別れていたりする。入り口によって受ける制限も違っていたりするので告知等で確認する事。
※2016年1月20日バージョンは1・6・11・16・21層のどれかへランダム入場。

レベル制限はレベル40以上必要。
聖霊・乗物騎乗は不可。マップに入るのには部隊を組んでいる必要がある。
内部ではリザレクションは使えない。神食いも使用不可。死亡時の現地復活も無し。また11層から戦闘支援機能の使用も禁止される。10階以前から実行中の支援は以後も有効だが、一度支援を切ると再使用不可。

ダンジョン内では一定時間毎に少量のHPが自動回復するが、祝福魔石と異次元キャンディ疲労除去薬-G以外のアイテムを使用する事ができない。貯蔵した分の生命・法力魔石は機能する。

報酬

各界層毎に敵の討伐が完了すると報酬受領画面が表示され、そこの宝箱をクリックする事で報酬を受領する。
宝箱の右側の6枠に報酬内容が表示されているが、全て貰えるときもあればランダム受領の場合もある(大抵後者)
最近は報酬がおいしくないという話も・・・
報酬に「異次元攻略証」がある場合は、一定数集めて別途「異次元の門番」で景品等と交換という方式をとっている。
報酬形態が開催毎に変わるので告知で確認すると良い。

Tips:複数人で挑戦している時に死亡した場合、即復活せずにその階層の攻略が完了するまで待ち報酬受領画面が現れてから復活するとその階層分の報酬も受け取ることができる(残りのメンバーで攻略できればの話だが……)

攻略

入場および界層移動後は10秒間透明状態となる。以前は行動不能であったが現在は行動可で行動すると透明解除される。討伐後は再び透明状態となり行動不能になるのは以前のまま。17~20層?は討伐後何故か透明状態にならない。行動不能なのかは不明(要確認)
パーティで攻略する際は最初に界層移動するキャラを決めておき、そのキャラが移動したのを確認(部隊チャットに何かしら貼り付ける等)してから残りの部隊員が移動すると”はぐれ”防止になる。また、界層移動前に移動先の討伐が終了してしまっていると報酬受領画面が表示されないという不具合がある為、部隊員全員が界層移動しきる前に先に移動したキャラで敵を討伐できてしまう場合は討伐前に部隊員全員が移動したかどうかを確認する必要がある。
※2016年1月13日にバランス調整された。

特徴・攻略法
1 ヘレクレス カブトムシ型の敵。弱い。
2 ゴリアテ  
3 オオナガドリ  
4 ガーゴイル=バロン  
5 オーグル 見た目通りの火力がある。弱いキャラがソロで入ると此処でつまずく。
実装当初はここまでだった。初級。

特徴・攻略法
6 エンプーサ 左右に範囲攻撃をする淫夢(エンプーサ)が定期的に現れる。上の木の左側奥あたりに移動すると片方からの攻撃を受けない(エンプーサ本体の位置によってはタゲが切れてしまうが)
7 トロイア 四方に一定間隔でブラックホール(異次元の溝)が出現する。
8 モルモーン こちらは四方に氷結陣(移動制限トラップ)が一定間隔で出現する。出現前に9層の安全地帯と同じ位置に移動できればデバブを受けなくて済むがあまり意味は無い。
9 ティシボネ 上下左右と真ん中に雷(異次元の雷)が一定間隔で落ちそれに当たると結構な割合ダメージを受ける。雷を受けない安全地帯(左上端等)があるのでそこで討伐すると良い。
10 メガイラ 7層~9層のトラップが順次現れる。ブラックホールの所為で雷に対しての安全地帯がなく、また回復役のプリが攻撃役と離れてしまいかつ氷結陣で移動制限を受け回復にいけなくなる場合もあり結構難敵。
11 アルグェス 一定間隔で四隅に分身を召喚し、分身体は動かないが強力な範囲攻撃をしてくる。部隊員に耐えられないキャラがいる場合、討伐組が先に移動し透明待機時間内で討伐できるタイミングで残りの部隊員を移動させる。防御力に不安のある場合は右の木の影に移動すると分身三体の攻撃範囲から外れる事ができるので此処に移動して戦うと良い。
中級。6層から10層まで敵以外にトラップが現れる。9層・10層で戦闘支援時に異次元の溝や雷をタゲる時があるので注意。戦闘支援機能の再使用は10層まで。

特徴・攻略法
12 ステルオペス 分身体2体と本体が交互に出現する。分身体は倒しても意味が無い。本体が隠れるとタゲが外れるので手動の場合は操作が面倒。分身体はパーティ中のステの低いキャラをタゲるので(法則は不明)注意が必要。
13 ブルオンテス 同上。12層に比べると火力・HPともに上がっていて隠れるのも早い。
14 ピュラクモン 上二つと同様だが分身体複数を召喚したときに本体は隠れず無敵状態?となる。
15 アクモニデス 本体は弱いが戦闘開始すると本体は隠れて11層・12層・13層・14層の分身体が召喚される。なので再び現れるまでの間凌げるだけの防御力が必要。ランニングすれば範囲攻撃以外の攻撃からは逃れられる。
16 オルセイド=レクス 本体が結構強いうえに本体を倒すと五体分身体が現れる。12~14層と違い分身体も倒さなければならない。PTで攻略の際は分身時にタゲがかわるので注意。PTメンバーが弱い際は敵を分身させるまでは下の階で待機させ、分身後にあがってもらうと被害を受けにくい。
17 ナイアス=レクス 堅いだけ。16層のほうが強い。
18 ネーレーイ=レクス 堅さは17層と大差ないが火力はある。が、やはり16層のほうが強い。
19 ナバイア=レクス 火力が高い。倒すと数秒間、割合ダメージを受けるデバブがかかる。
20 ドリュア=レクス 19層よりも強い。
21 オレアード=レクス 初手でめまいをかけてくる。
22 ランバーデ=レクス  
23 ブロンテス=ロプス  
24 ステロペス=ロプス  
25 アルグス=ロプス でっかいトナカイ。見た目に反して生半可なキャラでは一撃死する超火力を誇る。攻略できるのは各サーバーでも一握りであろう。相手は近接物理なので遠距離職有利か。猛撃・領域等のペットスキルを活用すると効果的かもしれない。とにかくできるだけ相手に攻撃させない手段を講じる必要があるだろう。ランニングやプリの呪いによるはめ殺しが有効かもしれない。
上級。入場がここからだと戦闘支援が使えず格段に難易度が上がる。12・13・14・15層は本体が隠れたらランニング→本体が現れたら攻撃が攻略の基本。25層をクリア(NPC退場)すると総合チャット及びテロップで晒される(クリア毎に毎回)

コメント

  • メニュー修正のついでに無かったから作ってみた。 --- (2015/12/12 11:59:51)
  • とりあえず表だけ作成。編集はまかせた。 --- (2015/12/14 11:24:04)
  • とりあえず表だけ作成。編集はまかせた。 --- (2015/12/14 11:24:04)
  • 25層のボスが変更されたようなので編集しといた。 --- (2016/01/22 11:42:28)

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

認証パスワード