期間限定イベント/デモンヘーレ奥地

「デモンヘーレ」のさらに奥地に発見された場所で、とある古代王国の遺跡です。
絶えず「ガス」が充満していて、特定期間しか出入りできません。
内部には『古代王国の宝箱』が点在しており、回収すれば財宝を獲得できます。

基本情報

イベントが始まるとNPC「歴史調査員ヤイバ」がグランツ城広場左側に配置される。
入場条件がイベント毎に変更されるので告知等で確認すると良い。
例:
・エナジー200
・「古代王国の鍵」×1個など

ダンジョン内部の探索(滞在)の『制限時間』は「5分」。内部では絶えず『毒ガス』(「HP吸収」「速度」に大きな能力減少)、『猛毒ガス』(エナジー回復が停止)の状態異常を受ける。『猛毒ガス』は退場では回復しない。
専用イベント特攻付きの乗り物が用意されている場合は騎乗する事で『毒ガス』を解除する事ができる。
また内部ではアイテム使用・聖霊の召喚ができない(強制解除)。ペットも召喚できない場合があるので告知で確認の事。

退場するには時間制限経過・部隊解除・死亡・ログアウトでの強制退場のほか、入場地点(MAP中央)の「脱出用のツル」を採集する事で退場できる。その際は『祝福魔石』を1個貰える。

イベント内容は上古の戦場と同じ地形のマップ内に配置された宝箱を専用の鍵を使用して開錠しアイテムを得るというもの。
鍵の入手手段はダンジョン最終BOSSや一般MOBなどからとイベント開催毎に変化するのでやはり告知等で確認すると良い。非常に困難だがイベントダンジョン内部のBOSSの討伐でも鍵はドロップする。

報酬

宝箱には青と黄色があり開錠にはそれぞれ対応した鍵が必要になる。
「古代王国の鍵」は青い宝箱、「古代王国の黄金鍵」は黄色の宝箱を開錠する事ができる。
青い宝箱は9か所、黄色の宝箱は2か所に配置され、それぞれの宝箱は周期的に出現する。
カテゴリーとして青い宝箱は一般アイテム、黄色の宝箱はレアアイテムに分類され、当然対応した鍵の入手個数もそれに準じている。それぞれの宝箱に更にレアアイテムが設定されている場合もある。

例:(2016年2月1日バージョン)
  • 青い宝箱
    <一般>
     幻魔の羽、乗物強化符、乗物最強強化符、古ぼけたコイン、金沙、乗物飼料(攻撃+1)、乗物飼料(生命+1)、乗物飼料(防御+1)、乗物飼料(治療+1)、天命の欠片、聖霊の魂、転生霊珠、寿命アップ-残飯
    <レア>
    天魔の羽、神獣の鱗、古代王国の黄金鍵
    <激レア>
    女神の羽、転生獣の鱗
  • 黄色の宝箱
    アダマン沌鋼、女神の羽、乗物飼料-G、乗物継承丹、転生獣の鱗、戦獣の血晶、神獣の鱗、撫和羽のエサ、獲れたて鋏殻虫、古代の聖霊の魂

攻略

マップ内にはイベントモンスター『奥地の守衛』が4体、『奥地の族長』が2体いる。基本的にこれらの敵の索敵にかからないように宝箱を回収する事になる。
索敵範囲はおそらく240程度だが一度タゲられると敵が画面外に離れても牽引されてしまう(おそらくペットスキルの牽引と同じ射程なのだろう)
牽引されても拘束されるわけでもなく即離脱できるので然程の障害にはならない(少々イライラする程度か)
イベント特攻付きの乗り物があれば内部での鈍足効果も解消されるのでストレスなく宝箱の回収ができる。
宝箱は回収しても再出現するのでより多くの宝箱を回収するルートを自分なりに決めておくと効率が良くなる。

敵には「通常攻撃」でしかダメージを与えられないとあるが、デビルアイ等一部の攻撃は通るようである。
敵の討伐ができるのならできるだけ討伐していきたい(『奥地の守衛』からは低確率、『奥地の族長』からは高確率で「古代王国の黄金鍵」がドロップする為)
またペット使用可の時は、敵に割合ダメージを与える仕様のイベント特攻付きのペットが用意されている場合がある。獲得できたのなら活用するべし。

コメント

  • ページ作った。 --- (2016/02/06 16:28:03)

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

認証パスワード