期間限定イベント/グニパリ界廊

グニパリ改.jpg

基本情報

内容は毎回変わる可能性があるので運営の出すお知らせも必ず確認してください。
イベントが始まると大抵、グランツ城広場左上(偶に位置が変わるが大概イベント大使の左上くらい)にイベントNPCが配置されるのでそこから参加する。
なお、イベント用NPCが設置されずに「探索管理員リサ」から入場する場合もある。
入場には当初エナジー250?を消費で回数無制限であったが最近はエナジー消費なしで回数制限がついたり入場に特殊アイテムが必要となった。

  • イベントの流れ
    • 画面右下からスタートし、左上にある鉱石を回収し、右下入口にいるNPCに渡すと報酬がもらえます。
    • 鉱石運搬中は移動速度が固定(80-180等イベごとに変動)され、スキル使用不可、攻撃不可となる。
    • 入口すぐそばと鉱石付近を除き、MAP全体に敵がいます。敵は物理耐性、魔法耐性をもつものがいるが、なぜかこのイベは魔法職有利に設定される。

▼ 入場準備
・ 「キャラクターLv.50」以上で「部隊x1名 ~ 5名」
・ 「鞄に3個以上の空き枠」を用意する
・ 「乗物から下車」

聖霊は有効。マップに入るのには部隊を組んでいる必要がある。

報酬

報酬の受領形態はイベントの都度変更される。
NPCへの運搬報告で直接アイテム分配される場合もあれば、『界廊の紡石塊』を受領してアイテム使用する事で獲得する場合もある(現在は後者)
また、MAP内にいる敵から低確率?で『界廊の紡石塊』やその他のアイテムがドロップするときもある。倒してもドロップしない仕様のときもあるので告知を確認する事(もっとも告知に”確り”書いてあるとは限らないが……)

報酬アイテムは傾向として主に金塊、紋章材料、勲章を基本としてその他に限定品やレアアイテムがいくつか含まれる。
・例(2015年12月16日)
 ランダムで金 ~銅の勲章、紋章強化の材料、ヴレンティ=バッジ[SR](レア)等、どれか1種類を獲得。

攻略

左上の松明付近(青い丸のところ)でタゲがきれるので、スタート>タゲ切り>鉱石回収>NPCに渡すという流れになるが、運搬途中で敵が襲ってくるので討伐可能な時は先に倒す、部隊員で排除する等の対策が必要。タゲ切りの際に赤丸の丸のところにいる狼に付きまとわれる可能性があるので注意

モンスターは、物理防御特化(熊)、魔法防御特化(雪男)、貫通攻撃、移動阻害(狼)などの能力を持っている。
討伐不可能な時もあれば討伐可能な時もある(現在は後者)
熊が圧倒的に数が多いので魔法職が有利。なので物理職は魔法職と部隊を組んで攻略するのが効率が良い。

コメント

画像認証

認証パスワード